2014年12月15日

ライブのマナーについて(写真撮影)

今日はいささかまじめな提言というか


ライブのマナーについて


投稿するよ


はじまるよ


ながいよ


以下


-----
ライブのマナーについて
「写真撮影」

以前からよく言われるライブの撮影問題について。
僕のリーダーライブでは会場が禁止にしていなければ、基本的に写真撮影はOKにしたいと思っています。

ただ、
・フラッシュ
・シャッター音や携帯電話による電子音
はNGです。
また、液晶画面がまわりのお客様の目について、他のお客様の音楽への集中のさまたげになってしまわないような配慮もしていただきたいです。

以上のことを守っていただければ写真撮影はOKです。
(時には例外的に撮影NGの場合もあるかと思いますが、それはその都度なんらかの形でアナウンスします)

これは、あくまで僕のライブの基準です。他の人のライブはまた違うと思います。
 
僕はこれをお客様に伝える必要があります。
初めてライブを聴きに来た方は会場のマナーについて、知らないのが当たり前。知らないことを咎めることはできません。
また、マナーや常識というのは人によってもその線引きは曖昧です。
なので、「僕のライブで守ってほしいマナー」は、こちらから伝える必要があるのは当然のことです。
 
で、ここからがこの記事の本題です。
どうやって伝えるか、その手段を最近ずっと考えています。
まずライブのMCで伝えるなんて無粋で場の流れを壊すようなことは言いたくないし(壊さないで言う方法もある。だけど、これは毎回伝えなければいけないことなので、この件を常にMCに組み込まなければならないのは自由度が減るのでやはり避けたい。事務的なことはステージが始まったら持ち込みたくない)、お店の人に伝えてもらうのも状況によっては不可能な場合もある。
そこで、考えた。いくつかの方法。
 
1、ボードに「写真撮影はOKですが、フラッシュ、シャッター音はNG。液晶画面の光が他のお客様のご迷惑にならないよう配慮お願いします」的なメッセージ(※)を書いて、開演前や休憩中に譜面台に置いて客席に向けておく。
 
2、1と同じようなメッセージを書いた紙を開演前に来場者にフライヤーなどと一緒に配っておく
 
3、1と同じようなメッセージを書いた紙を各テーブルに置いておく。ラミネートコーティングしておいた方が良いかも。
 
どうかな〜?
確実にみんなに伝わり、それでいてあまり角が立たないような方法が良いと思っています。それもフラッシュが焚かれてから、シャッター音がしてからでは遅いので、演奏が始まる前に確実に伝えておく方法。
この中だったら1が良いかな〜。
併用もアリかもしれないけど、ちょっとクドイかもしれない。
2はコストがかかるので無いかな。
とりあえず1をやってみようかな〜。
でもそうすると演奏の途中に入ってきた人にはどうやって伝えるのか…。
 
などなど、考えが尽きませぬ。
何か良い案があったら教えて欲しいです。
演奏家、お客様、お店、いろんな立場で、どんな方法が良いか考えられたらと思います。
長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。


※こんな感じのメッセージ?
写真撮影.jpg

この記事へのコメント
いつでも、ライブに来てくれるお客様の事を一番に考えているtopoさんを尊敬します。
まずは、会場にもよるのかなって思いました。
・ホールとか規模が大きい所だったら〜1のみだと見ないという事も考慮して2との併用。コストがかかるようなら…入場前に(メッセージをラミネートしたもの2、3枚程用意)受付にて一読してもらう。
・テーブルがあるお店なら3がベストかな?しかしお食事をするときに下されてしまう事も。
(開演からいる方はokだが…)
・お店の入口に”本日のライブ〜”の看板でてますよね?そこに一緒にメッセージを貼っておく。
・メッセージは”僕からのお願いマナー”とtopoマークであるもぐらちゃんが呟いてる感じで吹き出しの中に描く…(ちょっと可愛すぎちゃうかな?)
初めてライブ会場に一人で入った時の緊張を思い出しました。
”クスッ”と笑顔になって緊張が解けてtopoさんの音を楽しんでもらえるようなチョットした演出ができたらいいですね〜。また考えてみまーす。
Posted by ゆかりん at 2014年12月16日 01:08
こんばんは!まずは先日の文章の中での…”見ない”は”見えない”の書き間違いでした。ごめんなさい。
また知人に聞いたりしてみましたが…
・お店の入口扉に貼らせてもらう。
・その都度ライブ開始前に自身の言葉で発していくのが一番いい。(文字よりも言葉のほうが伝わるのでは?)いつしか何も言わなくてもその雰囲気になると思う。
・誘った人がちゃんと伝える
などなど愛あるご意見をいただきました。
また考えてみますね。



Posted by ゆかりん at 2014年12月19日 00:05
こんばんは
また少し提案を…
・topoさんのサイトに(ライブ情報)に一言メッセージも載せておくのはいかがでしょう?
初めてのお客様が、topoさんを知ってライブに来てくれるきっかけはそれぞれで解りませんが、もしサイトを見てくれてれば会場に入る前に知る事が出来るのでは?
・(途中入場の方に)どこのお店でも、ドリンクは注文しますよね?そこで…コースターの大きさにメッセージを書いた物を用意しておきドリンクと一緒にお店の方に出して頂く。
・(途中入場の方に)入り口付近にお店のレジカウンターがあればそこにメッセージカード(コースター型)を置いて取ってから席をご案内して頂く。その際お店の方に「トポさんからのお願いメッセージです。見てくださいね」的な一言そえてもらう
どちらもお店の方の手が必要になってしまって迷惑になっちゃいますかね?
また考えてみます\(^o^)/
Posted by ゆかりん at 2014年12月19日 18:29
>ゆかりんさん
いろいろ考えていただきありがとうございます!

ホールコンサートなど、プログラムを配るような場合はそこに書いておこうと思っています。

お店の協力が必要なものはその時その場所によるので何とも言えませんね。
個人的には、入り口やテーブルのレイアウト一つ取っても全てに意味があり、全てお店の方の試行錯誤の上に成り立っていると思うので、なかなかそれを崩してまでこちらの意見を通すのは遠慮しがちになってしまいます。相談すれば良いのでしょうが。

そうなるとまず自分で出来ること、ということになってしまいます。
Posted by topo at 2014年12月20日 00:29
話してみない事には分かりませんからね。相談してみるのはいいですね…。
きっとtopoさんの願いはお客様に通じますよ〜\(^o^)/必ず!
Posted by ゆかりん at 2014年12月20日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。