2012年06月29日

自宅録音略して宅録

教師実験略して教実(中学のときの理科の教師“めもじ”(メモをするから“めもじ”というのが由来らしいが、だいぶ前の世代からついていたあだ名なので真相は謎)が自ら実験を行うときにいつも言っていたセリフ。「教師実験略して教実」。)。


ということで、夕方から自宅録音略して宅録。

レッスン用教材の音源を製作。ボリビア音楽のスタンダードを中心に。

模範演奏とギター伴奏によるカラオケ。

今日は2時間で5曲できた〜。


この音源は僕の教室に通っている生徒さんにもお渡ししますが、スカイプレッスンにも活用しています。

スカイプではタイムラグがあるのでリアルタイムで伴奏をできないため、このカラオケ音源が大活躍するのですよ。

遠方の方はオススメですわよ。


jacket300.jpg
Tierra Cuatro
1st Album "Tierra"
MGRR-2501 ¥2,500(税込み)
amazonで購入

Tierra Cuatro Official Web
Tierra Cuatro Facebookページ
この記事へのコメント
・めもじは、ワシが中学に入学した時から、既にめもじだった。(前の世代から受け継いだあだ名)。

・めもじは、「人のことを“あだ名”で呼ぶのはやめて欲しいもんだなァ」と言い、決して“めもじ”というあだ名を、自分では認めなかった。それが、めもじのpride…。

・めもじは、わたくしの時代にも、授業中、最低1ヶ月に1回は「教師実験、略して教実!」を発動していた。

・人から聞いた話だが、めもじはある時、不良生徒どもに理科準備室に閉じ込められ、シクシク泣いていたが…、やがて、いきなり「脱出ゥ!」と言い放ち、窓から飛び降りて脱出したらしい。

・授業中、「俺は不死身だぜ〜ィ!」とか騒いでふざけていた男子生徒に、背後から近寄り、「ゲブッ!」とか言って、その生徒の脇腹を手の甲(両手)でパンチし、ダメージを食らった生徒を見下しながら、「不死身なんだろ!?不死身なんだろ!?え!?え!?オーラオラオラオラ!?」と、大声で何度も連呼したらしい。(その後1ヶ月、わたくしの学年では、「不死身なんだろ!?不死身なんだろ!?」が、男子の間で大流行。)

・イタズラ電話を恐れ、電話を持たなかったらしい。

アアアア、哀愁だなあ〜。めもじ先生…。
もう25年くらい前なのか…。
Posted by わたしだァ! at 2012年06月29日 02:14
私の出身中学でも、理科の先生に「卵」という妙なあだ名がついていました〜。
(色白で、顔が丸いから「卵」なのだそうです)
わたくし、そんな卵先生のお手伝いをよくやってました〜。
特に薬品の計量が楽しかったです。
先生はたまに薬品の計量をアバウトに済ませるんですよ(笑)
教師実験の失敗率高し。
Posted by rise at 2012年06月29日 21:39
この記事へのコメントではないのですが・・

今度 とあるパーティで余興をやるので・・今夜練習(ちょ〜ゆるい感じですけど〜)行ってきました(^^♪ 楽しい仲間と何かを作っていく! この歳になって(まだ18歳ですけど!!(*^^)v)心から楽しめる仲間に出会え友に楽しめる毎日に幸せ感じてます!トポちゃんは音楽のプロですから楽しいだけではなく大変なこともきっとありますね・・・
でも・それも含め楽しい・・なのかな!好きなことだから。
明後日トポけろっちぇライブ楽しみにしていま〜す(●^o^●)やったァ〜ばんざ〜い!
Posted by きらり at 2012年06月29日 23:43
>山下晋平
めもじは耳がでかかった。

>riseさん
どこにもいますね、おかしなあだ名の教師や名物教師。
でも人格的に尊敬できる先生はほとんどいないですね(笑)

>きらりさん
もちろん大変なことも多いですが、それはどの仕事でもきっと同じですよね。
大変なことがあっても、そんなもの音楽の素晴らしさに比べたら屁でもないというか…。
音楽の女神に微笑んでもらえるなら何も苦しくないです。
それが音楽への情熱であり、音楽の奴隷ということですね。
おお〜、とぽけろっちぇ、お待ちしてます!!
Posted by topo at 2012年06月30日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。