2012年04月30日

『ごあいさつのうた』からの〜、新曲書いたヨ。

我々の世代で『さすがの猿飛』『グーグーガンモ』『まんがはじめて物語』を知らぬ人間がいるとは、心底驚いた。

そして、ポンキッキの歌『パタパタママ』を知ってるくせして、『SOSペンペンコンピュータ』や『はたらくくるま』を知らぬ人間がいるとは、驚愕の事実だ。

ポンキッキの歌は印象深いものが多い。

『SOSペンペンコンピュータ』は名曲だと思うし、『ホネホネロック』『カンフーレディー』『ごあいさつのうた』も映像と相まって思い入れが強い。

この『ごあいさつのうた』に登場する生物は何者なのか。




『ごあいさつのうた』、僕が持っているiPod touchの多重録音アプリで試しにアカペラで録音したことを思い出した。

そのファイルを発見したのでアップしてみよう。お聴きあそばせ。


この声・歌い方が自分で聴いてもムカツク感じが溢れていて嫌いじゃない!


こんなことして遊んでいるのもいいけれど、曲を書きたくてね。

5/2(水)はパーカッション奏者の相川瞳さんと2回目のデュオ。

他のライブとは一線を画すこの企画、個人的にはかなり楽しみ。

この日のために打楽器と笛のための曲を書きたいと思っています。

今朝1曲出来た。

書いてるうちに新たなモチーフがムクムク沸いてきたので、2日までにあわよくばあと2曲、最低でもあと1曲は書きたい。

◆5月2日(水)
■場所:
西荻窪 サンジャック
 http://pomkn.cocolog-nifty.com/
■予約、問い合わせ:
03-3335-8787
■料金:
¥2,500+ワンドリンク
■時刻:
OPEN18:30/LIVE19:30〜
■出演:
山下Topo洋平(ケーナ、サンポーニャほか)
相川瞳(パーカッションほか)
この記事へのコメント
「おーはよーおやすみーこんにちーはこんばんはー・・♪」ごあいさつにメロディつけただけでこんなに楽しい歌になるなんて〜今朝も朝から幸せ気分!(^^♪〜
めっちゃうけたですぅ〜トポちゃんのアカペラも「ムカつく感じが溢れて嫌いじゃない」ですよ(@^^)/~~~(笑)
しかし・・日々色んなところにアンテナ張ってると曲を作る上でモチーフとなるものがムクムクとわいてくるのですね〜\(◎o◎)/!トポちゃんの頭の中に入って探検してみたい・・おっもしろそう!!\(^o^)/
Posted by きらり at 2012年04月30日 07:38
多重録音音声って凄いですね〜。
それにしても、『ごあいさつのうた』に登場する生物は何者・・・?
Posted by rise at 2012年04月30日 07:48
打楽器の音、空間に広がり体に伝わる振動、とても心地よいですね。
打楽器とケーナの「飛梅」も聴いて見たいな〜♪
Posted by mistral at 2012年04月30日 11:30
>きらりさん
新曲は「ごあいさつのうた」とは全く関係ないですがね〜。
でも、あらゆることにアンテナを張ってるのは事実。
四六時中音楽のことしか考えてないです。

>riseさん
しかも彼らの社会(ジャングル)がビルの屋上という、文明の中に存在しながらも隔絶されたところにあるということにも、何か考えさせられる…。

>mistralさん
笛と太鼓だけというのは和音が無い分、いつもと全然違うのでやり甲斐があります〜。
Posted by topo at 2012年05月01日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。