2018年10月21日

レコーディングに参加させていただくということ その3

オレは山下Topo洋平


探偵さ



ウケる



この記事も3回目


長くなりました


ごめんね


今回で最後だから


我慢してね




ウケる



さて


この楽器を演奏するにあたって


僕が大切にしている心構え


前回


「出来ない」と言わないこと


と書きました



今回はその続きです





・楽器の魅力を失わない


これまで書いてきたように


安易に「出来ない」と言わず


新しいアプローチに挑戦することは大事だけれども


それもこの楽器本来の魅力を損なわずにチャレンジすることが肝要です



例えばケーナで言ったら、まず音色


深くてふくよかでやわらかくなめらかでそれでいて芯があってどこまでも突き抜けていく音鳴りを目指したいものです


弱音から強音の幅(ダイナミックレンジ)の広さもケーナの特徴でしょう


そういった、この楽器特有の魅力を抜きにして、何も語れません




民族音楽ではなかなか出てこない半音階の連続とか激しい転調とか細かいパッセージも


挑戦した結果、楽器の特徴である音色を失ってしまっては意味がありませんよね


この楽器の骨子の部分、アイデンティティーの部分は保っておかないと


じゃあ別の楽器でやればいいじゃん


ってなっちゃうから



だからこそこの楽器のルーツである


南米の民族音楽はとても大切なのです


そこをおろそかにして、この楽器の未来はない



まず楽器の魅力があり、


それを持ったまま新しい音楽に挑戦するからこそ


そこに希望があるのだと思います


それでこそ「ケーナってすげー!サンポーニャってカッコイイ!」と、なるのではないでしょうか




・アレンジャーや共演者へのプレゼン


これまで書いてきた


楽器本来の魅力を持ちつつ新しいことに挑戦するのが大事、ということを踏まえて


僕はレコーディングやライブの現場が


常にアレンジャーや作曲家や共演者へのプレゼンの場であると思っています




レコーディングで良い録音を残すというのは当然です


ライブでお客さんと一体となって音楽の気持ち良さを味わえたらそれに勝るしあわせはありません


でもプラスアルファ


この楽器にはこんな魅力があるんだよ


だからもっとこの楽器のために曲書いてね、アレンジで使ってね、一緒に演奏してね


口には出さねども、アレンジャーや作曲家や共演者に対してはそういう気持ちもあります



そこで必要なのはエゴを出すということではなく


音楽に真摯に取り組むことだと思っています


音楽が求めていることをキャッチし


それに素直に従う


その結果生まれる音楽が素晴らしいものになるのだと信じて


素晴らしい音楽を生み出すことが


次の機会に繋がると信じてやっています



音楽の力を信じるっつーの?


そーゆー感じッス




本当の本当に僭越かもしれないけれども、僕は現場に立っている以上


僕だけの問題ではなく、ケーナやサンポーニャを背負っていると考えています


僕の後ろに沢山の若いこの楽器の奏者たちがいる、と


いや、年齢関係なく、この楽器で活動している人たち、これから活動しようと思っている人たちがいる、と


僕がいい加減なことをしたら、この楽器のイメージダウンになってしまうかもしれない


僕のいい加減な演奏でこの楽器がダメな楽器だと判断されてしまうかもしれない


それは嫌なんです


だから当たり前のことだけど、時間は守るし、するべき準備は手を抜かずちゃんとします


大切じゃない現場なんて一つもないし、手を抜いて良い音なんて一つもない


そこにはこれからのこの楽器の発展を思う責任感や使命感もあるわけです





だから


今回みたいに民族音楽でもない民族風でもない


そんな音楽に呼んでいただけることは


感謝しかありません



楽器の魅力を持ちつつ、新しいサウンドが作れたら


こんなにクリエイティブなことはないよね



この楽器はそんな可能性に溢れてると思っています



そういうことが、してたい



してたいんだ!




ビンビンだぜ!!




さよなら


- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/

2018年10月20日

レコーディングに参加させていただくということ その2

こんにちは


僕は山下Topo洋平


笛吹きだ




前回


ケーナやサンポーニャがもっと色々なところで使われたらいいなあ


と書きました



今回はその続き



実際の現場で


僕が大切にしている心構えや意識を


書いておこうと思います




・「出来ない」とは言わない


アレンジャーや作曲者の中にもケーナやサンポーニャのことを知らない人はたくさんいます


そんな彼らの要求の中には、この楽器にとって非常に難しいものもあります


それこそ民族音楽だけをやっていたらお目にかからないアプローチもいっぱいあります


でもそこで僕は


「出来ない」


とは絶対に言わないようにしてます



これはライブでもレコーディングでも


もうずっと僕の中で守り続けていることです



もちろん


音域的に出ない音とか、物理的に不可能なことはあるので


その場合はちゃんと説明して、別のアプローチを取ります




技術的に難しいからとか、好みではないからという理由で


「ケーナではそういうことは出来ないんですよ」


とか


「サンポーニャはそういうことするための楽器ではないんですよ」


とか


絶対に言わない



せっかく楽器にとっても自分にとっても


新しい世界が開けるかもしれない


可能性を示してくれているのに


それをやる前から否定するなんて、勿体ない



そもそも、歌えれば吹ける、というのが僕の持論なので


歌えるのに吹けないフレーズがあるとしたら


それはただの練習不足であり


それを楽器のせいにするのは怠慢以外の何者でもないと思うわけです



これまでのケーナやサンポーニャには無かったアプローチも


やってみたら新しい発見があるかもしれないし


実際に僕はそうやって色々な人の作品に携わらせてもらうことで


民族音楽をやっているだけでは身につかない表現力の豊かさを拡げて来たし


自分の音楽にもとてもプラスになりました



だから、求められたら、やる


それも、民族音楽のボキャブラリーでアプローチするのではなく


そこから飛び出して


その音楽(曲)に真摯に向き合い


その音楽(曲)が求める色の音を、出す




これは、ものすごく大変な道であることも事実です


「出来ない」と言わないということは


ハッタリではなく「出来る」必要があるわけで


そのクオリティを担保しないといけないわけです



僕は最初の頃は


今まで勉強してきた民族音楽の土壌から飛び出して音を出す勇気も必要だったし


もちろん技術的にも追いつかないこともありました


でも経験を積むうちに自分の中に色々なボキャブラリーが増えていった気がします



これをやり続けるには


常にちゃんと準備をして、自分を厳しく見つめる客観性と向上心を持ち続けることが大事で


それ以上にこの楽器が好きで、音楽そのものが好きでないと、無理です



音楽で、この楽器で生きていくのに、当たり前といえば当たり前ですがね



ケーナやサンポーニャは歴史は古いけれど


楽器としてはまだまだ新しい楽器


特定の民族音楽を演奏されていた時期が長くあったけれど


これから世界共通の楽器となっていくためには


奏者の意識も開いているべきだと思います



この楽器には秘められた可能性がまだまだあります


全然やりつくされてないというか


これからの楽器だと僕は思っています



僕はこの誰も通ったことがない道を切り開いていくことに


とてもやり甲斐を感じています


素晴らしい音楽に到達できる希望をいつも感じているから




おっと、長くなりました



まだ書きたいことは尽きないので


また次回に続きます



次回も心構えの続きです



ソレデハ



- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/

2018年10月18日

レコーディングに参加させていただくということ その1

5C62CDB9-9680-443C-A6F8-A23BD62C3B9B.jpg


ピアノ森悠也くんのお誘いで


とあるレコーディングに参加させていただきました


今回はサンポーニャを使って


内容は民族音楽ではなく、民族色の強いものですらなく、かなりポップな曲、ポップなアレンジ


喜んで参加させていただきましたヨ






僕はケーナやサンポーニャが民族的な音楽だけでなく



今回のようにもっと色々なシーンで使われたら良いなと思っています



それは色々な理由から





一つ目は


・音楽的な可能性


民族音楽や民族的な色合いが欲しいときに使われるのは当然ですが、


それだけでなく様々なシーンでこの音色がサウンドするとわかれば、


これまでになかった新しい魅力的な音楽が生まれる可能性が増えるから




二つ目は


・楽器の需要が増えることで奏者が増えるから


色々なところで楽器の音色を耳にする機会が増えたら、


それだけ演奏してみようと思う人も増えるし、


ぶっちゃけ、


仕事があるなら、食っていけるなら


プロになってみようかなと思う人も増えるはず


仕事が無いのにプロになろうという人はいないですもの



裾野が広がりプロ演奏家が増えることは


楽器の発展に繋がるし


ケーナやサンポーニャを使っためっちゃ素敵な音楽を聴ける可能性が高まると思うわけです


そういう世界になりたいの

(プロしか良い音楽を作れなくて、アマチュアはダメと言ってるわけではありません。しかしながらプロとアマチュアにはその音楽や楽器、音楽人生への覚悟・意志・かける時間の違いが必然的に生まれるであろうと考えます。もちろん例外はありますが。演奏者の数、層の厚さが楽器の発展や新しい音楽の誕生に密接に関わってくると思います)




三つ目は一つ目とちょっと似てるけど


・色々な音楽に携わり、その音楽に真摯に寄り添うことで、音楽が楽器の知られざるポテンシャルを引き出してくれるから


音楽はジャンルではないとは言うけれど、


それぞれの音楽(曲)にはそれぞれの音楽(曲)が求める大切な要素があり、


演奏するからにはそこをしっかり見つめる必要があります


色々な音楽を演奏することで、


民族音楽をやっているだけでは見えてこない技術や意識を得ることができます


ひいてはそれが自分の音楽のためにもなるし、


民族音楽の演奏にもフィードバックされるのです





とまあ、こんなところ





ていうか


なんでコイツいきなりこんなこと言っとんのやろ


と思われる方のために説明すると




僕はケーナやサンポーニャが好きで


16才からこの楽器を始め、はや四半世紀が過ぎ


自分という人間はこの楽器に育ててもらったというが思いがあります


16才以降、自分の人生は常にこの楽器とともにありました


民族楽器・特殊楽器としての差別や偏見も浴びました(音楽家・音楽関係者からも…)


希少な楽器だからこそ経験できたこともあります


苦楽を共にしてきたわけです


僕自身この楽器に恩返しができないか、


この楽器の発展や普及をごく自然に考えるようになりました


それが大前提にあります





ケーナやサンポーニャを民族音楽の中だけで演奏するための楽器


と限定してしまうよりも


色々な音楽の中で使われた方が楽器が発展していくと思うわけです


もちろん


奏者はもともとのルーツである南米の民族音楽をしっかり演奏できることが前提ですがね


そうでないと楽器のベーシックな魅力を出すことができないから


その上で魅力を拡げていくっちゅうことが必要なのではないかと


そう


思うわけです




おっと、長くなりました




まだ書きたいことがあるので次回に続きます


次回は実際の現場やこの楽器を演奏する上での


自分が大切にしている心構えを


書きます



誰も興味ないかもしれないけど



ウケる




またねねね


- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/

2018年10月05日

ソロライブ「Personal Orchestra」でした

いつから台風って名前が付くようになったのだろう


ハリケーンのパクリか


あるいは


ずっと名前は付いていたけれども


僕が知らなかっただけか





昨日はソロライブでした


前回から「Personal Orchestra」という名前を付けて


再スタートを切ったソロライブ



昨日もいろいろやりました


ケーナソロ、サンポーニャソロ、弾き語り、笛&歌&ギターが混然一体となった一人アンサンブル



昨日はたくさん間違えちゃった



大丈夫、致命傷で済んだ





ウケる





あかんやん





ミスは良くないけれど


ミスを恐れて挑戦しないのはもっと良くないので




良かった




良くないけど





どっちやねん





さよなら




スクリーンショット 2018-10-05 00.55.54.jpg



- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/

2018年10月02日

練習について

深夜の鬼練(鬼のような練習(鬼に会ったことはないけど))を終えた午前3時


生まれたままの姿で熱いシャワーを浴び


私はこのブログを書いている




キモっ




ウケる





「練習」について


書いてみようと思う


僕の練習のモットーは


「出来るまでやる」






当たり前じゃん


と思われるかもしれない


お思いになるかもしれない



詳しく話すと


「回数とか時間ではない」


ということ



100万回だろうが、48時間だろうが


出来るまでやり続ける


ということ


逆に


5回で出来てしまえば、3分で出来てしまえば


それはもうOK




何をもって「出来る」と


判断するかについてや


練習の具体的なやり方や内容については


また別のお話しとさせていただきますが




とにかく


出来るまでやる


当たり前だけど


出来ないままでは出来るようにはならない


それが真理であり


出来るようにならないと困るから


やるしかない



だって


やりたいことはいつだって


出来ないことの中にあるから





さよなら



- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/

2018年10月01日

「人種差別ホラー」という謳い文句に誘われて映画『Get Out』を観た






この記事、ネタバレするので知りたくない方はスルーしてね


映画って、感想を自分の胸にしまっておくのも良いけど


観た人それぞれの感想が違う


百人いたら百通りの感想があるのが


映画の作品以外のもう一つの面白さでもあり


それを語り合うのも映画の楽しみの一つでもあるので


その一環として映画を観てからこの記事も読んでもらうのが一番かと


Amazon Prime Video





と、いうわけで『Get Out』




人種差別ホラーという新鮮な謳い文句に惹かれて


観た


ちょっと尻すぼみ感はあったけど


面白かった!





映画が始まって中盤まで


「一見穏やかだけど何かがおかしい」


という不穏で不気味な雰囲気に


包まれます


かなりの時間をかけて


この奇妙な空気を丁寧に作ってくれるので


心がザワザワします



これからどうなっていくんだろうという期待感は


高まるばかりです



しかし



中盤以降


この不穏な空気・違和感は


トンデモ展開に回収されていきます


結局は


あの家族がマジキチだった


というところに収束していくのが


僕にとっては


残念でした




深く広がりのある物語になっていくことを期待していたのに


その射程が短く、狭くなってしまったような気がして


尻すぼみを感じました




それでも、この映画を楽しめたことは確かです




白人が黒人に対して無駄に褒めたりするのは


差別意識が逆に振れた現象で


実際にアメリカではそういうこともあるのかもしれないなと


思わせるリアリティがあって良かったし



何よりも良かったのは


女中役の人が本当に気持ち悪くて


素晴らしかった



この映画はアカデミー脚本賞を受賞したらしいけど


個人的には


助演女優賞をあの女中役の人にあげたいと思いました



- - - - - - -
[山下Topo洋平Official Web]
http://topoyohei.com/

[Twitter]
https://twitter.com/topoyohei

[Facebbok]
https://www.facebook.com/topoyohei

[YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

[Web Shop]
https://topo.base.ec/