2012年07月21日

ツイッターなどのSNSについて。

ツイッターやフェイスブックなど見てると…。

いろいろな人のツイートに込められた思念がダイレクトに自分の流れ込んできて気持ち悪くなる。

政治的な話とか、個人的な話とか、格言めいたものとか、些細な話とか。

その人たちが伝えたいことの是非とは別に、140文字の先にある発言者の裸の姿が見えてしまう。

裸とはつまり、その人の持っている正義感とかエゴとかコンプレックスとか、内面的なこと。

それが次から次へと押し寄せてくるので、その思念の渦に飲み込まれてアップアップよ。

別に誰がどうとか言うことではなくて、ツイッターなどSNSの仕組みとして、どうもそうなってしまうようだ。

なぜか考えてみると。

ネットは今まで能動的に使っていた。

天気予報やニュースを知りたければニュースサイトを見るし、誰かのブログを読みたければそれを読みに行く。

知りたい情報を自分で選んで知るというのが主な使い方だった。

一方、ツイッターやフェイスブックはどんな人と繋がるかは能動的に選べるとは言うものの、情報の受け取り方自体は受動的。

ツイッターを見た瞬間、いろいろな人の発言が一気になだれ込んでくる。

情報過多なのか。

情報の向こう側にいる裸の行列のグロテスクな姿に心が耐えられないのか。


このところ何故だか知らないけど心が鬱屈しているのはこのあたりが原因な気がしてきた。

かといってSNSでしか得られない情報もあるし。

使い方次第ではとても有効なツールだとは思うし。

じゃがりこ食べたーい。


【Tierra Cuatro "Tierra Tour 2012"】
名古屋〜関西〜北陸
8/2(木)名古屋DOXY
8/3(金)神戸クレオール
8/4(土)大阪ミスターケリーズ
8/5(日)福井森のめぐみ(対バンlive)
8/6(月)金沢もっきりや

東北
8/31(金)福島Magie Noil
9/1(土)仙台びすた〜り(午後ライブ)
9/2(日)鶴岡花うさぎ
詳しくはTierra Cuatro Official Websiteで
http://www.tierracuatro.com/


jacket300.jpg
Tierra Cuatro
1st Album "Tierra"
MGRR-2501 ¥2,500(税込み)
amazonで購入

Tierra Cuatro Official Web
Tierra Cuatro Facebookページ