2011年03月30日

明日は吉祥寺StringsでTierra Cuatro【ティエラ・クアトロ】

明日はライブ。

吉祥寺Stringsに初出演させていただきます。

Tierra Cuatro【ティエラ・クアトロ】というバンド。

すなはち、上野山英里さん(ピアノ)、小畑和彦さん(ギター)、海沼正利さん(パーカッション)、わたしの4人。

メンバーの美しいオリジナル曲

心躍るアンサンブル

ゴキゲンですよ。

ウェルカムカム。



3/31(木)TIerra Cuatro【ティエラ・クアトロ】
場所:
  吉祥寺Strings  
予約、問い合わせ:
  0422−28−5035
料金:
  3,000円〜
時刻:
  OPEN 19:00
  LIVE 20:00〜
出演:
  山下Topo洋平(ケーナ、サンポーニャ)
  上野山英里(ピアノ)
  小畑和彦(ギター)
  海沼正利(パーカッション)

2011年03月28日

珈琲美学と晴れたら空に豆まいて

25日の学芸大学「珈琲美学」でのトリオ、そして27日の代官山「晴れたら空に豆まいて」で行われたチャリティライブ、無事終了しました。
お越しくださったみなさま、まことにありがとうございました。

25日は渡辺かづきさん(ピアノ)と会田桃子さん(バイオリン)とのトリオ。
今回はトリオでの演奏だけでなく、デュオや無伴奏ソロも。
桃子さんのタンゴソロが素晴らしかった!
極上っつーの?ゴイスー。

このトリオ、お店のママにもえらく気に入っていただけて、1stステージが終了した途端「次回も決めましょう!」という嬉しい流れに。
次回、6/18(土)に再演決定しました。


そして27日のチャリティライブ。
たくさんの方がお越しくださって、しかもみなさんかなり集中して音楽に入り込んで聴いてくれて、とてもうれしかった。
渡辺かづきさんと、マイクを使わずデュオで1ステージ演奏。

いくつもライブが中止になる中、このような機会を設けていただけて本当にありがたい。
かづきさん、そしてこのライブを企画・運営してくださった高橋さんに感謝。
お疲れ様でした!

2011年03月25日

27日のチャリティライブ時間変更のお知らせ

27日に行われるチャリティライブの時間が変更となりました。
詳細は以下。


☆3/27(日) 震災チャリティ生音節電ライブ

場所:晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/

開場:16:45
開演:17:15

出演:
17:15〜17:45
山下Topo洋平:ケーナ、サンポーニャ&渡辺かづき:ピアノ 
http://www.nabra.co.jp/topo/
http://www.blissful-music.com/

癒楽(ゆら):歌&横川 サラ:ピアノ&クリスタルボウル

真砂秀朗:ネイティブフルート http://www.awa-muse.com/menu.html
遠藤晶美:ギター
立岩潤三:パーカッション http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/
高橋 全:ピアノ

吉俣 良:ピアノ http://www.yoshimataryo.com/

2011年03月21日

2つのチャリティライブに参加します。

3/22(火)と3/27(日)に行われるチャリティライブに参加することが決定しました。

どちらも収益金の一部を今回の震災の義援金として寄付させていただきます。


22日は渋谷aubeでシンガーソングライター森圭一郎くんと共演。
27日は代官山「晴れたら空に豆まいて」でピアノの渡辺かづきさんとデュオで演奏させていただきます。

==================

『aubeプレゼンツ 東北関東大震災チャリティーライブ』

★シンガーソングライター森圭一郎くんのサポートで出演させていただきます。

3/22(火)
場所:渋谷aube
(東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川町5F)
open 18:00
start 18:30

tiket 2000円(1ドリンク付)

出演者 森圭一郎/JNT/他
(森圭一郎は18:30出演予定です)

問合せ
aube 
tel03-5459-2896

=====================

『震災チャリティ生音節電ライブ』 at 「晴れたら空に豆まいて」in 代官山

★3日間に渡るチャリティイベント。僕は3日目の27日にピアノの渡辺かづきさんとデュオで参加させていただきます。


Vol.1 3月21日(月曜日)17時半開場、18時開演、20時半終演予定
Vol.2 3月24日(木曜日)18時開場、19時開演、21時半終演予定
Vol.3 3月27日(日曜日)16時半開場、17時開演、19時半終演予定

いずれも入場料は2,000円+ドリンク別。
収益の一部を福島県復興支援の義援金として寄付させていただきます。

「晴れたら空に豆まいて」
150-0034 渋谷区代官山町20-20
モンシェリー代官山B2
TEL 03-5456-8880
http://mameromantic.com/
info@mameromantic.com


出演(予定)
Vol.1 3月21日
ウォンウィンツァン:ピアノ http://www.satowa-music.com/mac/
金原 小花:歌&ピアノ http://blessinger.net/maco/?author=1
田中正敏:クラリネット&田中優衣、松本千菜、高橋候輔、大森香里による
  クラリネットアンサンブル
http://www.ne.jp/asahi/masatoshi/tanaka/
HAL&PANDA:ゴスペルクワイア &高橋 全:ピアノ
http://www.geocities.jp/halzzhang/
http://www012.upp.so-net.ne.jp/y-panda/index.html


Vol.2 3月24日
Mi_ho:歌 http://www.myspace.com/mihomihomihomiho
えぐさゆうこ:歌&朗読 http://ameblo.jp/ayahabura/
江草啓太:ピアノ http://www.egusakeita.x0.com/Welcome.html
みやたよしたけ:ライアー http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/
外山安樹子:ピアノ http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/


Vol.3 3月27日
  17:00〜17:45
山下Topo洋平:ケーニャ、サンポーニャ&渡辺かづき:ピアノ 
http://www.nabra.co.jp/topo/
http://www.blissful-music.com/

癒楽(ゆら):歌&横川 サラ:ピアノ&クリスタルボウル

遠藤晶美:ギター
立岩潤三:パーカッション http://members.jcom.home.ne.jp/tanc/
高橋 全:ピアノ

吉俣 良:ピアノ http://www.yoshimataryo.com/

出演者や詳細は変更されることもあります。

あらかじめご了承下さい。

===================

皆様奮ってご参加ください!

2011年03月18日

感慨深い

地震があってからいくものライブが中止になり、昨日が震災後はじめてのライブだった。

この数日間はライブがしたくてもできない状態が続いて悶々としていたのだけれど時間だけはあるもんだから、自分にとって音楽とは、生きるとはどんなことなのか、改めて考える時間になった。

昨日のライブ、当初の予定では「とぽけろっちぇ」だった。
ところが会田桃子さんと智詠くんの都合が悪くなり、ライブは中止の方向へ。

ハンパじゃなく残念だったけど、先週3/12のとぽけろっちぇのコンサートが中止となった時の悔しさから、絶対に中止だけは避けたかった。
ソロでもやるつもりだった。

ダメモトでいつもティエラ・クアトロでお世話になっているピアノの上野山英里さん、ギターの小畑和彦さんに声をかけたら今夜は空いてるというではないか。
ということで急遽このトリオでのライブが決定。

リハで音を出したときからライブが終わるまで、とても感慨深かった。
自分にとって音楽がどれほど大切か、一緒に音楽を分かち合う仲間(共演者、お店、お客様、すべて含めて)がどれだけ大切か。
こうして音楽をできることが当たり前のことではないということはわかってはいたけど、今回の地震で再び強く思い出した。
いとおしくてかけがえのない時間だった。

そしてこれからの一瞬一瞬も、かけがえのない時間。

こんなにも僕の人生を豊かなものにしてくれる音楽というものに改めて深く感謝する日になった。

2011年03月17日

今日のライブ、生中継します!

直前のお知らせですみません!
本日のライブ、Ust中継することになりました。

19:30〜
http://ustre.am/iRSz

本日のライブ、内容を変更してお送りします。

本日、3/17の西荻窪サンジャックでのとぽけろっちぇライブは中止となりました。
代替公演として、上野山英里さんpf、小畑和彦さんgとのトリオをやります。


◆3/17(木)
場所:西荻窪サンジャック
予約、問い合わせ:03-3335-8787
料金:2,500円+order
時刻:OPEN19:00
   LIVE19:30〜
出演:
山下Topo洋平(ケーナ、サンポーニャ)
上野山英里(ピアノ)
小畑和彦(ギター)


なお、3/19(土)北千住コズミックソウルでのとぽけろっちぇライブは中止です。
楽しみにしてくただっていたみなさま、申し訳ございません。

2011年03月12日

3/13富士ライブ中止のお知らせ

明日3/13に富士Cantina Cafe BENで行われる予定だった
「Topo Quartet」のライブですが、中止となりました。

ご了承ください。

3/12ミューザ川崎コンサート中止のお知らせ

本日3/12に予定されていたミューザ川崎での「とぽけろっちぇ」コンサートですが、地震の影響により中止となりました。

順次、チケットの払い戻しをさせていただきます。

ご連絡先を把握している方にはこちらからご連絡いたしますので、振込先をお伝えください。

こちらがご連絡先を把握していないお客様もいらっしゃいます。
連絡先を伝えてないと思われる方はお手数ですが
電話:090-4093-3057(Topo企画 鹿島)
メール:topokikaku@gmail.com
のどちらかにご連絡ください。

今後ライブやレッスンでお会いできる方はその際に直接払い戻しいたします。

また、本日15:30からミューザ川崎市民交流室前でもチケットの払い戻しをしています。
よろしくお願い致します。

とても残念ですが、余震の危険もあり安全の確保が確実ではないため、やむなく中止の決定となりました。

一人でも多くの方が助かるよう、そして被災された方のご冥福を心よりお祈りします。

2011年03月08日

ネットでケーナレッスン

スカイプのビデオ通話でケーナ、サンポーニャのレッスンを計画しています。

最近、レッスンを地方の方などなかなか受けられない方から希望されることがあるのですが、かといって地方におもむくのもなかなか難しく、心苦しく思っておりました。

そこで今回、スカイプのビデオ通話でレッスンしてみようと思いたちました。

スカイプとはネットでできる電話のようなもの。
しかも「ビデオ通話」といって、webカメラがあればテレビ電話みたいにリアルタイムでお互いの顔を見ながら話もできます。
しかも利用は無料。
くわしくはこちら

このビデオ通話の機能を使って、ケーナやサンポーニャのレッスンをやってみたいと思います。

普段なかなかレッスンに通えない、近くに先生がいない、など、やりたいけど環境が無い!とお悩みの方にとって有意義なものになればと思います。

スカイプでのビデオ通話はインターネットに接続されたパソコンと3000円〜1万円くらいのwebカメラがあればできます。
ノートパソコンならカメラは既に搭載されているものもあるかもしれません。

マイクのことなど、やってみないとわからない部分も多いし、こちらもスカイプでのレッスンは未体験なので正式運転はまだですが、とりあえずどんなものなのか、本当に実用的かどうか、テストを兼ねた体験レッスンを行いたいと思います。
もちろん無料です。
日時はお互いの都合の良いときに行います。

スカイプでビデオ通話が出来る環境にあって、ケーナやサンポーニャのレッスンに興味がある方なら誰でもOKですので、ご希望の方はメッセージをください。

2011年03月03日

下北沢テピートで「Quena meets Ukulele!」でした。

昨日は下北沢テピートで「Quena meets Ukulele!」でした。
松宮幹彦さん(ウクレレ、ギター)、渡邉賢一さん(ギター)とのトリオ。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!
熱心に聴いてくださって、たいへん嬉しうございました。
ライブはコミュニケーションなので、お客様が真剣に聴いてくれていると演奏もより良くなるってもんよ。

ライブ後は美味しいメキシコ料理をたらふくいただいて、とてもしあわせでした。

2011年03月01日

日曜日は西荻窪サンジャックでした!

先日の西荻窪サンジャックにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさんのご来場、たいへんうれしうございました!

青木菜穂子さん(ピアノ)と村中俊之さん(チェロ)とのトリオ。
初めての組み合わせで、村中さんとは初共演でした。

村中さんのチェロ。
ンマー、なんて良い音なんでしょう!
ズルいよ。
あの音色だけで殺られちゃうね。

菜穂子さんのピアノも相変わらず素敵だった。
共演を重ねてきたおかげでフォルクローレのリズムも強力になっていたし、
何よりタンゴピアノの艶と華やかさがゴイスー!

村中さんのチェロが入ったおかげで僕の曲もセレブ感が増したのだりました。
「パストラル」なんか、いつもはひょっとこのような顔をしたブサイクな農民が田園をヒョコヒョコ歩いている様子を思い描いていたのだけれども、村中さんのチェロが入ることによって、白馬にまたがったイケメン貴族が家来を伴って田園地帯に狩りに訪れたかのようなイメージへと変貌した。
その他、菜穂子さんや村中さんが持ち寄った曲もとても美しかった。

客席にはいつもお世話になっている大塚GRECOのオーナー、美好さんまで現れてビックリ&楽しい夜でした。